ゆるぱん

You-Tube音楽、ショートショート、詩、創作日記

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HSP---3D-BOX

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HSP言語 コンパイル
プログラムステップ 280以下
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BMP画像からGIF画像に、10分以上
コマ数485個 コマ間 3/100秒
容量1.69MB
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*座標変換
 前方クリピイング面なし、
 なので、投射図なしにしました


*X軸で回転
SS=SIN( catx*3.14159/ 180 )
CS=COS( catx*3.14159/ 180 )
repeat 8,1
i=cnt
Y= Y(i)*CS+Z(i)*SS
Z=-Y(i)*SS+z(i)*CS
Y(i)=Y : Z(i)=Z
loop


*Y軸で回転(省略)
*Z軸で回転(省略)


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*稜線の作図(配列に頂点を対応させた)
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repeat 4,1
i=cnt
tx1=tx(ryo1(i))+sx:ty1=-ty(ryo1(i))+sy
tx2=tx(ryo2(i))+sx:ty2=-ty(ryo2(i))+sy
LINE tx1,ty1,tx2,ty2
loop
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今、1次元配列で立体の8個の頂点を格納してますが
2次元配列にして、プログラムのステップを短くして
もっと複雑な物体、頂点の数が100個くらいの
飛行機なども回転できるんですが、座標の
マッピングが大変、映画などでは、体にセンサーを
取り付けて、直接座標をコンピュターに読みこんでるみたいですね
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*ブレンダーなどで、数値を取り込めると楽なんですが
 今から勉強するには、年齢的にきついし 
 exportが、コンバーターが...
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